出張とBF

気付いたら新ルールが始まっていたのでデッキ組む時にてんやわんやしないように何時頃からか狂ったように出張+BFを考えていたオタクのメモ

あくまで基本的な考え方なので組みようによっては外れることもある

■BFの出張を考慮する際に必要なこと
シナジーとかは当たり前なので置いておいて、考慮すべきはBFというテーマが強い動きをするには「組み合わせ」の要素が強いということ。
これは単に複数枚で動き出すという事ではなく、複数の組み合わせによって盤面の出来栄えが変わるということ。
純構築であればこの変化を武器にしようがあるが混ぜ物となるとそうはいかないのでまずそこを考慮して勝ち筋を構築する必要がある。

余談だが、出張BFの構築で展開を考える時は(例え発端がこの組み合わせなら〜~が出来るみたいな発見であっても)AとBでどこまで行けるかを考えるより作りたい盤面を決めてそこに到達するのに必要なカードに絞っていく方が上手くまとまることが多いと思う、当たり前といえば当たり前だけど。

■BFに出張する時
あくまでBFがメインなので当然BFに枠は多く割かれる。先程も言った通りBFは手札のBFの種類で自由度が一気に変わってくるため、相方の最低条件は''1枚から動ける''こと。2枚はダメです、BFのサポートにもなれる汎用1+出張テーマ1で辛うじて許容レベル。
で、1枚から動いてBFのどこの動きの補佐をするのかが重要な話。
大雑把に分けると3パターン。
1.BFが噛み合わない時を誤魔化す
2.初動を安定させる(9割ノートゥングへの到達)
3.威力の増加

1.BFが噛み合わない時を誤魔化す
噛み合わせ系テーマで度々起こる組み合わせても何も起こらない時に最低限だけの動きを確保するための出張
何も出来ずに返すことは少ないけど合わさっても他の出張程の威力がない
アーティファクトとかWWとかは入ってるのはこのパターンが多め
この手の出張は出張側の動きを意識すればするほど弱くなるので必要最低限の枚数だけを見極めて投入する必要がある

2.初動の安定
個人的にBFに出張考える時に一番考えるパターン
特に旋風BFはBFを召喚する回数が露骨にゲームに影響するのでノートゥングは是非とも活用していきたい、そのため自然とノートゥングに到達する手段を模索する機会が増える
墓地BFとかソハヤ軸になると必ずしもノートゥングである必要は無い。
ノートゥングへの到達を意識する構築の場合に重要なのは、ノートゥングへの到達に出来るだけBFを絡めること
理由はノートゥングの横に召喚して一番強いBFがブリザードで、釣り上げる対象がいてこそのパワーであるから
スチームもかなりパワーあるけどスチーム自体が旋風下でも自身とシンクロしたい非チューナーをサーチ出来ない絶妙なステータスをしているため、それを補える形でなければブリザードに劣る

3.威力の増加
威力というとキル力と捉えがちだけど単にライフ取る力だけではなく、盤面の強度を補強したりするのもこれ
後攻からのキル力であれば壊獣入りとかがメジャー
盤面強化はDDとかは比較的少ない枚数で盤面を強くできたけどこっちの方は成功事例がほぼない
もうちょいしっかり考えればあるかもしれないのでこの辺は逐次考えていきたい

余談だが少ない枚数で1.2.3全てを満たせる出張テーマがあったらしい
f:id:aberun:20170410135928j:plain
f:id:aberun:20170410135938j:plain
f:id:aberun:20170410135948j:plain

■BFが出張する場合
正直書くことがない
何故かと言うとBFというテーマが出張して強いことが少ないから
BFって結構いろんなデッキで見かけるやんって思う人が中に入るかもしれないが、基本的にBF以外で使われているBFの殆どはBFである必要がない。
極端な話名前が全く違ったとしても使われてるってことが多い。
多分BFという名前が必要だったのは9期のシンクロダークがゼピュロス+オロシでソハヤ作ってた時くらいなんだけど言うてあれもほぼソハヤだけの功績みたいな所があるのでなんとも言えない。
BFというテーマが出張して強くなったデッキを見たことがないのでむしろ成功事例があったら教えて欲しい。

で、なんでBFが出張に向かないかと言うとやはり最低限の動きをするのにも複数枚の組み合わせが重要になるため。
昨今は少ない枚数でメインギミックへのアクセスを増やしたり盤面補強したりするカードが多い中でこの特性は少なくとも出張するギミックとしてはかなり舐めてるところがあるのでまぁ強くない。
BFを出張させて強くするって言うことはその枚数差すら気にならない程の強いシナジーが必要なんだけど逆にそれってどんな動きやねんっていうのが現実なので今後も見かけることは少ないと思う。

■終わりに
というわけで出張の時に最低限考えることでした。
そろそろ純構築に戻りたいと思います()

意見、質問などはTwitter(@nanomofu_yp)まで