【遊戯王】十二獣BFのメモ

メモなんで解説とかは詳しくはしません(気になる人は聞いてくれたら答えます)

十二BF ver1.1
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※メインがまだ未調整なのでサイドはまだ考えてない

十二獣とBFのシナジー
会局1枚から''BFを絡めた''ノートゥング
S展開の余りを会局コストにすることで盤面の補強
障壁に対する誤魔化し
レベル3+レベル3BFの動きからS展開と十二展開の選択
ゲイル+ピナーカ(スチーム)、カルート+グラディウスの事故をインヴォーカーによる緩和

課題
エクストラの枠
メインが肥えることによる旋風、罠の初手率低下
素引きサラブレードの処理(ないしモルモ素引きによる初手-1を許容出来る構築)
モンスターゾーンの圧迫による展開の弱化
レベル4BFの弱さ
リザードの有無による先攻展開の大幅な質の差

モンスターゾーンの圧迫についてはエクストラをより詰めれば何とかできるかもしれない、具体的にはヌトス
リザード以外に先攻でBFチューナーの数を増やすBFがいないので最低限旋風かブリザードどちらかを握る期待値を1に近づけるべき


Ver1.2
サイドは採用候補
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ver1.1没理由
展開、返し共に全く使わないカードがある
前気にしすぎてバックを構え辛い

・禁じられた聖杯
自分、相手のターンを問わずに使える妨害
BFのサーチ範囲の増加(特にピナーカやゲイルに聖杯吹っかけて旋風でブリザードサーチしにいくことが多い)

・エメラル
主に使用するのは十二展開時だが、クリスタルウィングやホークジョーを戻して返していくこともある。
エクストラ枠が足りないこのデッキでしぶとく戦うための要

・ヌトス
インヴォーカースタートから場を開けたい時に使用する
採用理由としては比較的後ろ向きだが割と頻繁にあることなので抜きづらい
こいつを出すことで+αの動きが出来ればいいがそれが難しい


サラブレード→ヴァイパー
当初の段階では必要に感じたが実践になると明らかにヴァイパーの方が必要だった
ヴァイパーが絡む展開では月の書がかなり強くなるので枠作って入れてもいい

・コズミックサイクロン
環境に強いバック除去
特定の相手に対しては妨害にもなる

検討中のカード
・十二獣の方合
モルモnsから入る展開で落として強いカード
モルモnsから入る展開が思ってるよりあるので検討
十二獣の動き→返しに十二+BFの動きっていうパターンを作れるのがこのカードを採用する最大の強みだが同時にこいつが事故要因になる

・トルネード、ゴウフウの必要性
1枚で7シンクロ(主にホークジョー)になれ、その過程でピナーカを釣って後続を確保できるトルネードは返しに使うにはかなり強い部類なのだが初手で握るとゴウフウの次にゴミであり、フォースストリクスでサーチする場面も限られている+その場面は会局のみから展開した場合そもそもトルネードが強くないなどの問題がある
ゴウフウも微妙で基本的にホークジョーを蘇生するのが強い動きになるためかなり終盤に使用することになる
何より他のBFと違って初手のこいつをキレイに使い辛いのが問題
この2枠はカードパワーの高い妨害札または返し札に変える方が強いと思うので模索中