【shadowverse】DRK環境のエルフ

例によって2pickの評価記事です。

■総合評価:S

STDから一変して最強の一角まで登りつめたクラスです。
理由を纏めると
・調整が入ってゴミが少なくなったこと
・DRK新規のゴールド、レジェンドともに外れがなくゲームを決めるレベルのフィニッシャーを獲得しやすいこと
・コンボの起点になるフェアリーを加えるカードの質が軒並み上昇しテンポを取りながら次のコンボ起点を用意出来るようになった
・ピックに柔軟性があり、早いデッキと重めのデッキを組み分けられる
等です

今の環境で早いデッキが組めるというのはそれだけで評価に値すると思いますし、即死ムーブも持っていて勝率はかなり高いです。
たまーーーに太古のなんとかとかフォレストアケロウみたいな重い上にイマイチ機能し辛いカードや置物アミュレットが嵩むのがマイナスです。むしろそれくらいしかない。

■ピックについて
○ピック傾向
コンボ系の優先度が高いです。
先程も言いましたがDRKのカードはフェアリーをサーチするカードに強いカードが多いので増やしたフェアリーをいかに使うかというのが最重要課題です。
手札の数だけ〜みたいなカードもフェアリーを増やす意味にはなるのですが、後半にフェアリーが手札に溜まっても大したリソースにならないのでなるべく序~中盤にフェアリーを使って有利を取りたいです。

○マナカーブ
DRKのエルフは2マナは嵩張りやすく、3マナは良質なカードが出にくいです。
ゴミはとる必要はありませんが、優秀な3マナを見かけたら横が相当強くない限りはなるべくピックしたいです。

■プレイ
基本的に盤面で圧倒的に負けることがなければなんとかなります。
AoEが無い上にこちらは様々なAoEが刺さるので相手のAoEのケアを考えつつプレイしていれば最低でも5分5分の勝負は出来るはずです。

○その他
フェアリープリンセスすら弱く感じるレベルでフェアリーがバンバン溜まるのでローズクイーンやティターニアみたいなフェアリーで何かするカードの価値が極端に上がってます。
相手がフェアリーを手札に貯めこんでいるようならローズクイーンやティターニアを警戒すると良いでしょう。

■雑感
盛り抜きで4勝を切る方が珍しいレベルで強くなってて驚いています。
特別理由がないなら見かける度にピックしていいレベルなので勝てないなぁって人はピックしてみては如何でしょうか。


質問、意見などあればコメントかTwitterまでよろしくお願いします。