【shadowverse】DRK環境2pickあれこれ①

ダークネスエボルヴ(DRK)リリース"直後"の2pickの話です
クラス毎の感想は後で個別に作ってリンク貼るなり追記するなりするとして2pick全体での変化を大雑把に

・ゲームスピードの低速化
STD環境(スタンダード環境)に比べて明らかにゲームスピードが遅いです。
多分新カードに出現ボーナスがかかってて全体的に重めのカードが選択肢に現れやすいのが原因だと思います。
そのため、普通にプレイしていると以前よりバリューゲームに持ち込まれることが増えました。
軽めのデッキを組んだ際はSTD環境の時よりも効率よくフェイスダメージを稼がないと削りきれないゲームが増えているので多少のリスクを背負った行動をする必要があります。

・除去の増加
DRKではニュートラルのカードで軽量除去、単体除去、AoEが、また殆どのクラスでクラスカードに軽量除去が配られました。
特に今回は軽量除去と単体除去の質が高く2pickにおいてもピック頻度は高いです、以前より単体に対しての除去を貰いやすいと考えていいでしょう。
これにどういう問題があるかというと、"そのターンのマナをほとんど使って1体のカードをプレイすることに裏目がつきまとう"ということです、特に7マナ以上のフォロワーは単体除去食らうとその度に最低2マナ以上盤面で差をつけられます。
シャドウバースには進化というシステムがあるので大型でもある程度動かすことは出来るのですが、増やせるようになったとはいえ当然回数には限りがあります。
STDの時よりは組みにくくなったとはいえ早いデッキやミッドレンジレベルの早さのデッキに対して絶対温存出来るとも限らないので過信はできません。
先程も述べましたがDRKはそういう大型が結構な頻度で選択肢に現れるのでピックする際は安易にとっていいのか一度考えてからピックしてみて下さい、それだけでもプレイやデッキの完成度、延いては勝利数に結構な違いが出ます。

・クラス間のポテンシャルの差
バランス調整が入ったこともあり、STDの頃のような圧倒的なクラス間の差はなくなったかなと思っています。
一例ですが、ウィッチやエルフ、ビショップからゴミが出現しなくなったりネクロのピックが結構厳しくなることが増えたりロイヤルが依存していたパワーカードがピックしにくくなるなどです。
この辺はもう少し練られてくると次第に差は出てくるのかもしれませんが、少なくともここ数日においてはそこまで差は無いです。
もう少し回してみたらこのあたりの意見は変わってくるのかもしれません。
余談ですが、STD環境でのクラス毎の最終評価はダントツでネクロがトップ、その下にロイヤル、ウィッチ、エルフ、ちょっと差がついてドラゴン、ビショップ、ヴァンプっていう感じですね。
ウィッチからドラゴンの間は人によって上ブレしたり下ブレしたりで結構違いあるんですけど大体意見を総合するとこんな感じになります、運ゲー色の強いクラスは比較的下に配置してます。
DRK環境も一応暫定的な順位は出せるといえば出せるんですが流石に母数が少なすぎるので今度載せようかと思います。


雑になっちゃいましたが以上がここ数日2pick回してて思ったことです。
クラス毎のやつは今度やります。