【遊戯王】旋風BF【2015/10/1】

随時更新

自分のためのメモ兼整理でもある

※カード名打つのだるいのでADSで

 

f:id:aberun:20150928182803p:plain

 

とりあえず使う予定の構成

今日(2015/9/28)の午後2時くらいに思いついた構成なのでまだ具体的にどうかがわからないのでそのうち追記する方針で

先攻渡される割に初動が弱いのが気になるのでなるべく動きを封じられるようにしたいと思った

 今回に限った事じゃないけどアド勝負に持ち込まれた上位に敵うわけがないので攻めあぐねた数ターンで勝ちに行く

クロウさんまともな新規あく

 

■デッキ内容について

モンスター

そこらへんのBFと変わりないので制限解除されたゲイルにだけ

今回は先行を取りに行くプランなので2枚のまま

闇誘のコストに困るようなら足すかもしれない

よりキル速度を意識してジュラゲドを入れるのもいいかもしれない

 

魔法

普通の構成(だと思う)

強欲で謙虚な壺を入れてもいいかもしれないが罠に枠がかなり持っていかれていることと、今以上に後攻が厳しくなるので今回はなし

 

(多分)上位のデッキほとんどに刺さる罠で構成されているがこれだと後攻から罠を踏んで行きづらいのでそのへんはもう少し弄ってから考えたい

いつにも増して羽根が辛そうなので1枠開けて神宣くらいは入れたいがなかなか悩むところ 

帝とMmに魔封じが効く(と思う)ので影霊衣全盛期以来のアロマデルタ構成

 

■立ち回り

メインで動きを阻害して満足に動けないターン中に倒しきるのが理想の動き

一応現時点での上位に対する机上論プレイングもメモしておく

 

vsMm

メインの魔封じ御前、サイドの魔デッキが主な妨害札

2枚とも光2体からのヴェルズヴュートで消し飛ぶこととサイドからタイフーンが来ると突破されかねないので後者はともかく前者に気をつける

打点突破に苦しむことは少ないはず(はず)

 

vs帝

メインの魔封じ連鎖除外、サイドのヴェーラーが主な妨害札

帝に刺さるカードが少ない(生贄封じの仮面はゴッドバードアタックの兼ね合いで厳しい) が、シュラを通しやすいのでいち早く倒すことを目的にする

連鎖除外はリソース切れ狙いとライフカットをさせないよう、極力真源の帝王の除外を狙う

ホークジョーがキル展開にかなり絡む関係で群雄割拠を入れられないのが辛い

 

vs彼岸

メインの御前連鎖除外、サイドの月や深淵が主な妨害札

御前貼るとダンテ、ベアトリーチェが出てこない上にブラスト以上の打点が厳しいのでなるべく御前を通していく

ハックルスパーがやる気ないカードなので永続を処理できないのがありがたい

11月に出てくるブレイクソードがキツいか

彼岸モンスターの自壊効果は裏側がいても適用されるので、ガイドから出てくるモンスターや魔サイに当てるとそれだけでターン貰いやすい

先立ちベアトリーチェ(というかベアから出てくる紫ダンテ)がしんどいのでそのへんは要調整

ブラックソニックとかありかも

 

めっちゃ雑かつ簡単に勝てそうな感じで語ってるけど全て罠が噛み合った場合の話なので厳しいです

 

■雑感

まだ回せてないのでどこが思ったより楽で相手のどういうプレイングで避けてくるのがきついとかがまだ把握しきれてないですが、現状だと後攻展開(特に先行ベアトリーチェスタートの彼岸)とシンプルに帝がきつそうなのでその辺が課題かなと思います

詳細な立ち回りは回してみてから更新ということで(彼岸モチベが高いのであんまり回さないかもしれない)