【シャドウバース】今更2pick所感
2pickのクラス評価が結構人によって違うので自分の理論整理も含めて
クラス別の評価
安定感(対戦成績のブレの少なさ、右カッコ内の数字は勝数の目安)
S
ネクロ(4~5)
A
ロイヤル(4) ヴァンプ(3〜4) ウィッチ(2~3)
B
ビショップ(3〜5) ドラゴン(3~5)
G
エルフ(1~5)
爆発力、上ブレ時の強さ
S
ドラゴン ロイヤル
A+
ネクロ ビショップ
A
ウィッチ ヴァンプ
B+
エルフ
総合評価
S
ネクロ
A
ロイヤル
B+
ドラゴン
B
ビショップ ヴァンプ
C+
ウィッチ エルフ
クラス毎の評価
S
ネクロ
長所
器用過ぎる
ブロンズ、シルバーに比較的ハイパワーなカードが多く、対処のしにくい盤面が少ない上に自分から攻めていく力もある
短所
ゴールドにゴミが多い
通常時の回りと上ブレ時の回りに差があまりないため、勝てないデッキに当たると何しても勝てない
所感
ネクロで勝ち越せない人は多分シャドバ向いてない(暴論)
A
ロイヤル
長所
展開力が高く、比較的早くヘルスを削っていける
4マナと6マナに通すと半分勝ちが保証されるカードがある
短所
1度盤面を奪われると取り戻す手段がない(全体除去はほとんどの場合こちらが先に再展開できるので別、フォロワーとのトレードで盤面を奪われた場合)
ピックにブレがある
所感
乙姫さっさとナーフしろ
B+
ドラゴン
長所
マナブーストが通るとカード叩きつけてるだけで勝てる
実は下級も弱くない
短所
ピックのブレが凄まじい
肝心なところで不器用
所感
元々Bランクだったがマナブーストに頼らなくても勝てる事は勝てるので少し評価が上がった
B
ビショップ
長所
アミュレットをカーブに沿ってプレイした場合5~7ターン目の盤面が強く、そこから一気にゲームを持っていくパワーがある
短所
前半脆いので削り切られる可能性がある
アミュレットを引くタイミング次第では間に合わないことがある
所感
想像の10倍は強いクラスだった
ヴァンプ
長所
復讐を発動条件とするカードのパワーが軒並み高い
手札から出せるダメージが豊富
短所
盤面で出遅れた瞬間におもちゃになる
自分が盤面を持っている際に復讐まで持っていけるカードが少ない
所感
上手い人相手に勝てないクラスだなと思いました(小並感)
C
エルフ
長所
1マナが多くマナの隙間を埋めやすい=各ターンのテンポロスが少ない
構築では使われないから知らなかったけどエルフの中~高コストのカード強い
短所
コンボありきのカードが多くなりがち
ハンド消費が早い
ピックにムラがあり過ぎる
所感
0か10しか組めないみたいな印象
G
ウィッチ
長所
エロい
秘術系がうまく組めた時だけちょっと強い
短所
エルフ以上に他のカードありきのデッキになりがち
絶対にピックできないカードが多い
所感
こいつカードの性質的に一生2pickトップtearに上がれなさそう