【シャドウバース】今更2pick所感

2pickのクラス評価が結構人によって違うので自分の理論整理も含めて

クラス別の評価

安定感(対戦成績のブレの少なさ、右カッコ内の数字は勝数の目安)

S
ネクロ(4~5)

A
ロイヤル(4) ヴァンプ(3〜4) ウィッチ(2~3)

B
ビショップ(3〜5) ドラゴン(3~5)

G
エルフ(1~5)


爆発力、上ブレ時の強さ

S
ドラゴン ロイヤル

A+
ネクロ ビショップ

A
ウィッチ ヴァンプ

B+
エルフ


総合評価

S
ネクロ

A
ロイヤル

B+
ドラゴン

B
ビショップ ヴァンプ

C+
ウィッチ エルフ




クラス毎の評価

S
ネクロ

長所
器用過ぎる
ブロンズ、シルバーに比較的ハイパワーなカードが多く、対処のしにくい盤面が少ない上に自分から攻めていく力もある

短所
ゴールドにゴミが多い
通常時の回りと上ブレ時の回りに差があまりないため、勝てないデッキに当たると何しても勝てない

所感
ネクロで勝ち越せない人は多分シャドバ向いてない(暴論)


A
ロイヤル

長所
展開力が高く、比較的早くヘルスを削っていける
4マナと6マナに通すと半分勝ちが保証されるカードがある

短所
1度盤面を奪われると取り戻す手段がない(全体除去はほとんどの場合こちらが先に再展開できるので別、フォロワーとのトレードで盤面を奪われた場合)
ピックにブレがある

所感
乙姫さっさとナーフしろ


B+
ドラゴン

長所
マナブーストが通るとカード叩きつけてるだけで勝てる
実は下級も弱くない

短所
ピックのブレが凄まじい
肝心なところで不器用

所感
元々Bランクだったがマナブーストに頼らなくても勝てる事は勝てるので少し評価が上がった


B
ビショップ

長所
アミュレットをカーブに沿ってプレイした場合5~7ターン目の盤面が強く、そこから一気にゲームを持っていくパワーがある

短所
前半脆いので削り切られる可能性がある
アミュレットを引くタイミング次第では間に合わないことがある

所感
想像の10倍は強いクラスだった


ヴァンプ

長所
復讐を発動条件とするカードのパワーが軒並み高い
手札から出せるダメージが豊富

短所
盤面で出遅れた瞬間におもちゃになる
自分が盤面を持っている際に復讐まで持っていけるカードが少ない

所感
上手い人相手に勝てないクラスだなと思いました(小並感)


C
エルフ

長所
1マナが多くマナの隙間を埋めやすい=各ターンのテンポロスが少ない
構築では使われないから知らなかったけどエルフの中~高コストのカード強い

短所
コンボありきのカードが多くなりがち
ハンド消費が早い
ピックにムラがあり過ぎる

所感
0か10しか組めないみたいな印象


G
ウィッチ

長所
エロい
秘術系がうまく組めた時だけちょっと強い

短所
エルフ以上に他のカードありきのデッキになりがち
絶対にピックできないカードが多い

所感
こいつカードの性質的に一生2pickトップtearに上がれなさそう